恵比寿の眼鏡店【Continuer(コンティニュエ)】のオフィシャルブログです。ショップの最新情報をお伝えしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

産地巡礼~アトリエ訪問~Vol.3

・Twitter Follow us !! >>> @Continuer_ebisu


産地巡礼 ~アトリエ訪問~ Vol.3


6月30日
眼鏡製造のメッカである福井を後にし、産地巡礼最終地となる名古屋に到着。
14日間連続の猛暑日を記録した名古屋。兎にも角にも暑かったです。

産地巡礼アトリエ訪問Vol.3















































■"12"home made(トゥエルブ ホームメイド)


最終日は、ハンドメイド特有の質感が美しい“12”home made(トゥエルブ ホームメイド)
土屋潤氏のアトリエにお邪魔しました。
「12」最大の特徴は一つ一つのフレームが土屋氏一人の手によって作りだされる一貫性にあります。
通常は何人もの手によって作られるメガネですが、「12」はデザインから造形作業にいたるまで
一人で行う大変珍しいブランド。
フロントの造形はもちろんのこと、良質なフィット感を生み出す、複雑にして絶妙なテンプル形状は、
土屋氏の手によってしか生み出せない特別なものです。
一人でおこなうからこそ、その絶妙な造形をブレることなく作り上げる事が出来るのです。
しかしその反面、時間と手間のかかるハンドメイドフレームなので、生産本数も限られており、
多くても月産50本前後というのが実状。希少性の高いものとなっています。

名古屋駅から東海道本線をひと駅移動。枇杷島駅に到着。
枇杷島駅のある清須市は、かの織田信長公が天下統一の出発点とした清須城があることでも有名です。

産地巡礼アトリエ訪問Vol.3-1




















駅から車で移動すること約10分。アトリエに到着。
ご自身が「ガレージ」と呼ぶアトリエは、アーチ状の武骨な鉄骨で組まれたガレージを一部改装して作ったなんとも男らしい空間。分厚い木の扉がお出迎えです。

産地巡礼アトリエ訪問Vol.3-2

























整然と並んだ歴代のコレクション達。
一つ一つの存在感が際立ちます。

産地巡礼アトリエ訪問Vol.3-3

























実際の作業風景。使う道具も自分が使いやすいように加工してしまうとか。
ザ・リアルハンドメイドです。
ちなみに奥に見えるフロントは、現在製作中のContinuer別注モデル。
完成が楽しみです。土屋さん、宜しくです!!

産地巡礼アトリエ訪問Vol.3-4




















フレームを磨く「バフ」。 幾度となく繰り返される“磨き”
何度も何度も磨き上げられ、あの深い艶が出ます。根気のいる作業。
産地巡礼アトリエ訪問Vol.3-5












数あるアイウェアブランドの中でも際立った存在の「“12”home made」
作業工程から順番にご説明いただき、実演までしてくださいました。
これまで話には聞いていましたが、実際にその工程多さや造形センスを目の当たりにしてみて感心するばかり。本当に時間と手間をかけて作っています。
他とは一線を画すその独特なオーラは、1本1本のフレームに向き合っている作り手の思いがこもったものでした。
土屋さん、お忙しいところ、本当にありがとうございました。


おまけ
ガレージのバックヤードには広々とした遊び場が。
卓球台やトレーニングマシンなどがあり、まさに“男の秘密基地”状態でした。
自称・卓球素人2段 の土屋さん。次回、お手合わせ願いたいです。
産地巡礼アトリエ訪問Vol.3-6




















まとめ ~産地巡礼を終えて~

今回、皆さんのアトリエを訪問させていただき一番感じたことは、
環境の良いところで創作活動をなさっているな、ということでした。

慣れ親しんだ場所で落ち着いて取り組める環境であったり、
好きなものが溢れている空間によって感覚を研ぎ澄ましていったりなど、
それぞれに違いはありますが、居心地のいい場所で仕事をして、
それが素晴らしいメガネ作りに繋がっているのだなと強く感じました。

また、デザイナーの方々と長時間ご一緒させていただいたことにより、
人としての魅力も改めて感じましたし今まで以上に親近感がわくようにもなりました。
素晴らしいデザインやアイディアと共にそんな部分もお伝えしていけたらなと思います。

おしまい。







Continuer(コンティニュエ)
渋谷区恵比寿南2-9-2カルム恵比寿1F
Tel: 03-3792-8978

mail: info@continuer.jp
MAP
Web : http://www.continuer.jp/
OPEN 12:00‐21:00
CLOSED 毎週水曜


Twitter公式アカウント: @Continuer_ebisu




【What is Continuer?】
【Continuer(コンティニュエ)】は恵比寿南にあるメガネやサングラスを中心に取り扱う
セレクトショップです。お客様とのコミュニケーションを大切にアイウェア選びの
お手伝いをしています。商品は国内外のメゾンで丁寧に作られたアイウェアをセレクト。
その他、周辺小物のアクセサリーや、靴下・マフラー・バッグなど、毎日の生活が楽しくなる
アイテムも多数取り揃えています。


【取扱ブランド】
オリバー ゴールドスミス(イギリス)、イエローズ プラス(日本)、ライツ(ドイツ)、
アルマミカ(日本)、オリバー ピープルズ(アメリカ)、デローム・ブレナー(フランス)、
エナ・エナロイド(日本)、マイキータ(ドイツ)、メイマ(フランス)、ボーソレイユ(フランス)、
アレック ポール(イタリア)、オルグリーン(デンマーク)、ウォルフガング プロクシュ(ドイツ)、
セリマ(アメリカ)、フィクション バイ エルエイ アイワークス(アメリカ)、トム フォード、
ミシェル エノウ(ベルギー)ets.



  1. 2011/07/28(木) 21:45:46|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。